膝のお悩み

膝の痛みでお悩みの方へ骨格(骨盤・背骨)と筋肉から調整し、膝の痛みを解消!

こんな症状でお困りのあなたへ膝の不調で悩んでいませんか?

• 階段の上り下りがつらい
  • 長時間歩くと膝が痛む
  • 朝起きたときに膝が硬く感じる
  • 膝が腫れたり、熱を持つことがある
  • 膝の痛みで正座ができない
  • 座っているときに膝が痛む
  • 立ち上がるときに膝が鳴る
  • 膝の周りがだるい
  • スポーツや運動中に膝が痛む
  • 膝が不安定でガクガクする

膝の痛みは、日常生活を制限し、活動的な生活を送ることを困難にします。膝の不調をそのままにしておくと、さらに大きな問題を引き起こす可能性があります。
症状が悪化する前に根本的な原因を見つけ早めに解決することが必要です。

膝の痛みの原因

膝が痛くなるには、さまざまな原因があります。
整形外科的原因とカイロプラクティック的原因の両方を見てみましょう。

整形外科的原因

カイロプラクティック的原因

原因概要
骨盤の歪み骨盤が歪むことで全身のバランスが崩れ、膝に過度な負担がかかる。
背骨の歪み背骨の歪みが原因で、膝に不自然な力が加わる。
筋肉の緊張筋肉が過緊張状態になることで、膝周りの筋肉に負担がかかり痛みが生じる。
足のアライメント不良足の骨の位置がずれていることで、膝に不均等な負担がかかる。
姿勢の悪さ悪い姿勢が原因で膝に負担がかかり、痛みが発生する。
生活習慣長時間の座り仕事や不適切な靴の使用が膝に悪影響を及ぼす。
ストレス精神的なストレスが身体の緊張を引き起こし、膝の痛みにつながることがあります。

骨盤と背骨の歪みで膝痛になるの!?

その膝の不調の原因、骨盤・背骨の歪みにあるかもしれません
膝痛は様々な原因で起きていることもあり、約18通りもあるとされています。
最悪なのは、「太り過ぎ」「老化」などと言われておしまい。
そんな理由で諦めたいですか?骨盤や背骨の歪みが膝の痛みに繋がる理由は、体のバランスと姿勢に密接に関係していて骨盤や背骨が歪むと「体の重心のずれ」、そのずれが脚にかかる負担が均等でなくなります。
これにより、膝に余分な圧力がかかり、痛みや炎症を引き起こすことがあります。
特に、長時間の立ち仕事や歩行をする際には、歪んだ骨格が膝に無理な負荷を与え、痛みが増すことが多いです。
初期段階の膝の痛みは、骨盤の歪み、骨盤周りの筋肉、それに関連する神経痛を解消することで大抵の方は症状が改善されやすいこともわかっています。
ただあまりにも、膝に余分な圧力がかかる期間が長すぎると膝周りの筋肉や靱帯を痛め悪化しやすくなり改善に時間がかかるため、完治もしにくくなってしまします。

膝の不調を気にしない生活を!

適切な【運動・栄養・睡眠】で膝痛を改善

ここで考えなければいけないのは、「なぜ膝に負担がかかるのか?」。
それは、骨盤の歪みが原因です。
骨盤が普段の生活の悪いクセによって歪むと身体全体のバランスが崩れてしまうため、安定性がなくなり悪い状態でバランスをとろうとして段々と姿勢も悪化してしまいします。
当然、背骨も歪んでしまうため、それが負担の原因となり膝にまで影響が出て膝痛を引き起こしやすくなります。
歪みというのは、お客様自身の日常生活によって歪みをつくってしまっている為お家でのセルフケアが必要になってきます。
当院は、悪いクセのついた身体を【運動・栄養・睡眠】といった施術以外の身体ケアに必要なアドバイスも行なっております。
膝痛の根本原因を追求し、改善を一緒に目指しませんか?改善のサポートをしていきます!