痛みと糖質の関係は複雑で、多方面からの影響があります。以下にその主要な側面を説明します。

血糖値の影響

急激な血糖値の変動

高糖質の食事を摂取すると、血糖値が急上昇し、その後急激に低下することがあります。

この急激な変動は、神経系に影響を与え、痛みの感受性を増加させることがあります。

糖尿病と痛み

糖尿病患者では、高血糖が神経損傷(糖尿病性神経障害)を引き起こし、痛みを引き起こすこと
があります。

特に足や手のしびれや痛みが一般的です。

炎症との関係

炎症の増加

高糖質の食事は、体内の炎症を増加させることがあります。

慢性炎症は痛みを引き起こし、また既存の痛みを悪化させる可能性があります。

砂糖や加工された炭水化物が多い食事は、体内の炎症性マーカーを増加させることが知られています。

消化と腸内環境

腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)

高糖質の食事は、腸内細菌のバランスを崩す可能性があり、これが腸の炎症やリーキーガット症候群(腸管壁の透過性が増す状態)を引き起こすことがあります。

これが全身の炎症反応を引き起こし、痛みを増加させることがあります。

ダイエットと痛みの管理

低糖質ダイエット

一部の研究では、低糖質ダイエットが慢性痛(例えば関節炎や線維筋痛症)の症状を改善することが示されています。

低糖質ダイエットは、体重の減少や炎症の減少をもたらし、痛みの軽減に寄与する可能性があります。

糖質と痛みの関係は多岐にわたり、個々の健康状態や食生活に大きく依存します。

急激な血糖値の変動、炎症の増加、腸内環境の変化などが痛みに影響を与えることが知られています。

低糖質ダイエットは、一部の慢性痛の症状を改善する可能性があるため、痛みの管理に関心がある人にとって有益なアプローチとなるかもしれません。

痛みをとるだけが目的ではなく、痛みが起きている原因について患者様にカウンセリングを行っていきます。

その原因が、骨格の歪みなのか?食事生活なのか?仕事の癖、私生活の癖?筋肉が原因?意外なところに原因が潜んでいることあります。

もちろん、内臓面にも関わっている可能性もあるためその場合は一旦病院を受診していただくこともあります。

全ては、原因を特定していくためです。

日頃の生活で、気になることがあればお近くの健美館グループにお気軽にご相談ください。